ペットの誕生日プレゼントは何をあげる?

ペットを飼っている人が徐々に増加していると言われています。日本の狭いマンションなどでもストレスのかかりにくい小型犬や猫などを扱うペットショップも多く、里親制度などの見直しや殺処分をなくそうという運動も、増えているそうです。中にはペットが彼女や彼氏、という人もいるかもしれませんね。


かわいいペットの誕生日プレゼントはどうする?

ペットの誕生日プレゼントに盛り上がるのは確かに、飼い主の自己満足ともいえるのですが、犬や猫の寿命は最大でも20年前後といわれています。品種によっては、もっと短いものもあるそうです。一般的にサイズが小さいほうが短いということもあり、ハムスターなどは5年程度ということもあるそうです。だからこそ、限られた時間内は誕生日プレゼントも、奮発してあげたくなりますね。


手作りケーキを作る人や、犬ならカフェで祝う人も

ペットOKの宿やカフェも増えてきたことから、犬の場合はドッグカフェなどでお祝いをすることもあるそうです。ワンちゃんが食べられる素材だけで作ったケーキなども注文することができるので、人間と同じようにみんなでお祝いすることができます。犬や猫には人間のごはんでは砂糖も塩も多すぎるため、水を切った無糖のヨーグルトや、フルーツ、ゆでた野菜などでデコレーションされているケーキなのだそうです。